Be with all

「SON×芸術花火 ~地域の人と交流!~」 花火鑑賞&ボランティア活動を実施!

スペシャルオリンピックス(SO)のアスリートが、地域の人たちやトヨタ自動車社員の方々と一緒に花火鑑賞、そして花火鑑賞後のボランティア活動をおこなう「SON×芸術花火 ~地域の人と交流!~」のイベントを、計6箇所のSON・地区組織と連携し実施いたしました。

「芸術花火」は、スペシャルオリンピックス日本のドリームサポーターである小塚崇彦さんが、”スペシャルプロジェクトリーダー”として携わっていらっしゃり、花火と音楽がシンクロするプログラムが特徴で、国内最高峰の内閣総理大臣賞受賞花火師達の芸術玉を中心に構成されている花火大会シリーズです。昨年は全国各地で開催されている「芸術花火」に、計4箇所のSON・地区組織のSOアスリートをご招待いただきました。

そして今年からは、「芸術花火観賞」と「パートナー企業様や地域の方々との交流」、「花火鑑賞後のボランティア活動」をパッケージとしたイベントとして実施しました。花火鑑賞を通して地域の方々と交流をしながら楽しい時間を共有すること、また花火鑑賞後に会場の撤収作業・清掃等のボランティア活動をおこなうなど、お互いの相互理解に繋がる機会とすることを目的に、SON・地区組織と連携した「Be with all事業」として取り組みました。

今年は、北海道、宮城、愛知、和歌山、福岡、鹿児島の計6地区と連携し、計126名の方々にご参加いただきました。また、宮城・愛知・福岡では、SONのパートナー企業であるトヨタ自動車社員様をはじめ、トヨタ自動車東日本やトヨタ自動車九州の社員様にも本イベントにご参加いただき、アスリートとの交流をいただく機会となりました。また、芸術花火当日だけではなく、その後の地区組織で実施されるイベント等へも、トヨタ自動車社員様にご参加いただくなど、本イベントをきっかけとして、繋がりがひろがる取り組みとなりました。

開催日イベント名連携地区参加者数
4月8日(土)桜島と芸術花火2023SON・鹿児島7名
5月20日(土)名港水上芸術花火2023SON・愛知32名
※トヨタ自動車 社員様も
 ご参加
9月2日(土)北海道モエレ沼芸術花火2023SON・北海道12名
9月16日(土)博多湾芸術花火2023SON・福岡41名
※トヨタ自動車九州 社員様
 もご参加
9月30日(土)東北未来芸術花火2023SON・宮城23名
※トヨタ自動車東日本 社員様
 もご参加
11月4日(土)大阪湾りんくう芸術花火2023SON・和歌山11名

イベントレポート

参加者からの感想

アスリート

  • 花火大会はとても素敵な1日になり、素晴らしいミュージックもありとてもいい休日でした。ゴミ拾いは色々なゴミがあり、ボランティア体験もできて良かったなと思いました。
  • 日中に曇り空を見て、夜に雨が降らないようにずっと願い事をしていました。花火を打ち上げる時には丁度雨が上がって嬉しかったです。今まで観た花火より大きくて綺麗でした。小塚崇彦さんと会えて嬉しかったです。
  • トヨタ自動車社員様との交流会ではSONプログラムや職場のことなどの話をしました。大会終了後に会場の片づけのお手伝いを頑張りました。 初めての東北未来芸術花火を見て、とても感激でした。

ファミリー

  • ゴミ拾いを積極的に手伝っている様子を見ると、いい経験になり参加して良かったです。自分たちでは経験できない事でしたので招待していただき感謝します。ありがとうございました。
  • 「すごい!」「おお~!」コロナ禍以来、久しぶりに見る花火に感動しきりの息子でした。花火を楽しむとともに息子の喜ぶ姿を見ることができてファミリーの私もとても嬉しい気持ちになりました。花火後のボランティア活動も初めての経験でしたが、張り切って活動に取り組むアスリートたちの姿に、手助けされるばかりでなく、他の人の役に立てるのだと頼もしさを感じることができました。

SON・地区組織ご担当者

  • SOのプロモーションビデオを小塚さんが紹介してくださりありがとうございました。 改めて、SOの活動が多くの方々に支えられていることを深く感じた1日でした。
  • トヨタ自動車の社員の皆様とも楽しく交流し、後日開催予定のボッチャ交流会へもご参加いただける旨のありがたいお申し出もあり、このご縁を大切にして、交流の場が広がるようサポートしていけたらと思っております。
  • 花火終了後、会場撤収のボランティアにアスリート4名を含む参加者全員が参加し、アスリートには自分達がボランティアをする側として参加する、とても良い機会をいただきました。

スペシャルオリンピックス日本 オフィシャルパートナー企業・団体

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記お問い合わせフォームからお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 事務局