コーチとして参加

コーチ育成について

コーチ(*注)としてスペシャルオリンピックス(SO)活動に参加する方のためにSOの使命・歴史およびアスリートについて、また競技について等、様々な研修を行います。スペシャルオリンピックスについて知り、理解を深め、またアスリートにとって良いスポーツトレーニングの場を提供できるような研修内容を提供しています。

*注 スペシャルオリンピックスのコーチはボランティアとして活動いただいております。

スペシャルオリンピックス日本(SON)では、オンライン型の研修を導入しております。受講ご希望の方は下記の申込リンクよりお申込みください。

各種研修

コーチクリニック GO・A(はじめての方)

コーチクリニック更新研修(認定コーチ更新の方)

ユニファイドスポーツ®︎ コーチクリニック

その他 研修会

スペシャルオリンピックスで活躍するコーチの特徴

スペシャルオリンピックスのコーチは、知的障がいのあるアスリートが自分自身の長所や能力を発見できるようにサポートすることで、彼らが今まで以上の自分になるように、励まし、挑戦するように支援します。

アスリートがスポーツを通して身につけたスキルと自信は、将来にわたる効果があり、学校や社会における環境下で自信を見出すのに役立ちます。また、コーチもスポーツを教えるだけではなく、アスリートとともに汗を流し、彼らの奮闘する姿から多くのことを学びを発見することもあります。

コーチは、単なる指導者、ロールモデルではなく、地域社会のリーダーとしても活躍していただけます。

スペシャルオリンピックスでは、コーチの育成と支援に取り組んでいます。コーチは、アスリートの能力レベルに関わらず、すべてのアスリートに対し魅力的な競技・学習環境を提供することに努め、アスリートのスポーツスキルやテクニック、身体的・精神的な健康を向上させるように支援しています。

スペシャルオリンピックスが提供するコーチクリニックをはじめとする教育プログラムとリソースは、コーチが各アスリートの潜在能力を認識し、自己ベストに達する、またはそれを超える機会を提供できるようサポートしています。

また、外部競技団体や連盟等とも提携し、コーチングリソースや知識を得られるような取り組みも展開しています。

コーチに関するお問い合わせ


お問い合わせは下記お問い合わせフォームからお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 事務局

スペシャルオリンピックス日本は、皆様のご寄付や企業協賛によって支えられている非営利組織です。
ひとりでも多くの知的障害のある人たちが活動に参加できるよう、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。