ユニファイドスポーツ (Unified Sports

知的障害のある人の「ために」ではなく、「ともに」スポーツを楽しむ

ユニファイドスポーツは、知的障害のある人(アスリート)と知的障害のない人(パートナー)がチームメイトとなり、一緒にスポーツをする、スペシャルオリンピックス(SO)独自の取り組みです。

ユニファイドスポーツについて

「スポーツには人々をつなぐ力がある。」ユニファイドスポーツはこのシンプルなアイデアをもとに生まれました。

ユニファイドスポーツ目的

スペシャルオリンピックスは練習や試合でのスポーツ経験の共有を通じて、共生社会の実現を目指しています。
ユニファイドスポーツでは、すべての参加者にとってユニファイドスポーツの経験がよりおもしろく、チャレンジングなものになるよう、年齢と競技能力がほぼ同じになるようにチームを構成します。

日本からバスケットボール・ユニファイドチームを派遣

2015年にロサンゼルス(米国)にて開催された夏季世界大会で奮闘したバスケットボール・ユニファイドチームの映像です。

スポーツ界からも多くの著名な方々が参加

ユニファイドスポーツの取り組みは、現在世界中で展開されており、スペシャルオリンピックス世界大会公式種目として実施されています。そして、世界各国の著名な方々がこのユニファイドスポーツの取り組みに賛同し、活動の認知と参加呼掛けを目的に様々なイベントに参加しています。日本国内ではバスケットボールとサッカーを中心に大きなムーブメントを起こしています。

イベント情報

現在、イベント情報に関する記事はありません。

外部連携

参加方法


チームスポーツを楽しみたい知的障害のある方やそのご家族様、共にスポーツを楽しむパートナーの方など実際にユニファイドスポーツを体験してみたいという方!
現在、各地区組織において行われているユニファイドスポーツプログラムは様々ですので、まずはスペシャルオリンピックス日本事務局までお問い合わせください。

スペシャルオリンピックス日本 事務局

スペシャルオリンピックス日本は、皆様のご寄付や企業協賛によって支えられている非営利組織です。
ひとりでも多くの知的障害のある人たちが活動に参加できるよう、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。