寄付・協賛する

ひとりでも多くの知的障害のある人たちが輝けるよう、
ご支援・ご協力を心よりお願い申し上げます

スペシャルオリンピックス日本(SON)は、皆さまからのご寄付やご協賛によって支えられている非営利組織です。
ひとりでも多くの人たちにスペシャルオリンピックス(SO)活動へ参加していただくことで、知的障害のある人たちがスポーツを楽しみ、心身の健康を増進すると同時に、共に暮らす地域の人たちと障害や性別、年齢などをこえた友情の輪が広がることを願っています。

参加・支援しませんか?

ひとりでも多くの知的障害のある人たちが活動に参加することで、一人ひとりが輝けるよう、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

寄付金の活用について(使途)

皆様からのご支援・ご寄付は、アスリートのスポーツ活動を支え充実させるための、スペシャルオリンピックス事業全般に活用させていただきます。

  • ナショナルゲームの開催
  • 世界大会への日本選手団派遣
  • コーチの育成
  • 知的障害のある人たちの理解促進、啓発活動

など
ひとりでも多くの知的障害のある人たちがスペシャルオリンピックス活動に参加するために、そしてこの活動がより大きな広がりとなるために、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

スペシャルオリンピックス日本とのパートナーシップについて

スペシャルオリンピックス日本では、インクルーシブ社会(共生社会)の実現に向け、スペシャルオリンピックスムーブメントをさらに発展させ、CSR(企業の社会的責任)における社会貢献のありかたとして、企業とスペシャルオリンピックス日本双方におけるWIN-WINの関係をもたらすパートナーシップづくりを目指しています。

スペシャルオリンピックス日本への支援を通じ、社会課題解決の実現へ

現在、日本では約100 万人の知的障害のある人たちが生活しているとされています(*注1)。スペシャルオリンピックス日本の参加アスリート数は8,605 人と、わずか1%を満たないのが現状です(*注2)。
スペシャルオリンピックス日本に支援することで、知的障害のある人々へスポーツを通じて、自分自身の可能性を広げる機会を提供すると同時に、社会への参加を促進するサポートができます。
また、国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の実現への貢献にもつながります。

*注1 厚生労働省発表の療育手帳発給数2017年度発表を参照
*注2 2019年度時点

Message From Our Partners

パートナー企業のご紹介(一例)

トヨタ自動車株式会社

トヨタ自動車は、スポーツを通じた、平和で、差別のない、よりよい社会づくりをめざし、2016 年にスペシャルオリンピックス日本とパートナーシップを締結しました。
スペシャルオリンピックスを多くの人に知っていただくために、当社では、「知る⇒参加する⇒交流する」というステップのもと、社員全員の名刺にスペシャルオリンピックスのロゴを掲示し、まずは社員一人ひとりが知ることから始めました。また、大会やイベントなどへ、社員がボランティアとして参加、純粋なアスリートから、むしろ自分たちの方が元気をもらったとの感想の社員も多く、実は社員の方が学んでいるのだということを実感しました。さらに、アスリートと交流するということにおいては、知的障がいのある人と知的障がいのない人が、チームとなり、一緒に戦う、“ユニファイドスポーツ”にも、力を入れています。
2018 年に、シカゴで行われたユニファイドサッカー大会では、日本代表として選ばれた福島チームのパートナーが、地元福島の販売会社の社員でした。アスリートと社員が一緒に活動をすることによって、社員も成長し、地域社会の中でも、当たり前のこととして行動することで、垣根のないよりよい社会となるよう、これからも応援してまいります。


一般社団法人日本ライオンズ

日本ライオンズは2017年に知的障害のある人とない人が共に生きる共生社会の実現を共通の目標に、スペシャルオリンピックス日本とパートナーシップを締結しました。私たちは資金的な支援のほかにも、地域に根付いた活動になるように全国のライオンズメンバーが日常的に行われているスペシャルオリンピックスの活動にボランティアとして参加しています。
2018 年の愛知での全国大会では、大会について多くの方に知っていただくための「トーチラン」事業支援、栄養バランスを考慮したオリジナル弁当を提供、アスリートの健康増進を目的に実施される健康診断の一部を支援するなど、様々な形で活動を応援しています。特に、ライオンズクラブは15年以上前から、世界的にスペシャルオリンピックスのアスリートに対して、視力検査を実施しています。眼科医療に関しては、彼らが十分な治療を受けているとは言えないため、それぞれのニーズにあった適切な眼科医療を提供できるためにサポートしており、愛知の大会でも、たくさんのアスリートが検査を受けることができるように、多くのライオンズメンバーがボランティアとして協力しました。

寄付・協賛に関するお問い合わせ


企業・団体支援に関するお問い合わせは下記お問い合わせフォームからお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 事務局