企業・団体として寄付

スペシャルオリンピックス日本(SON)は、「共生社会」の実現に向けてスペシャルオリンピックス(SO)のムーブメントをさらに発展させ、CSR(企業の社会的責任)における社会貢献のありかたとして、企業とSON双方におけるWIN-WINの関係をもたらすパートナーシップづくりを目指しています。

支援のかたち

支援体系

  1. パートナーシップ(協賛)
    スペシャルオリンピックス日本では、スペシャルオリンピックス活動の趣旨に賛同して「継続してご支援」いただける企業について、オフィシャルパートナーとしてパートナーシップを結んでいます。
  2. 一般寄付
    パートナーシップ等の継続的協賛以外の単発でのご寄付も承っております。企業の記念事業、社会貢献の一環として、是非ご寄付の検討をお願い致します。

支援寄付窓口

全国的な支援支援のかたち:
1. パートナーシップ(協賛)
2. 一般寄付
受付窓口:
・スペシャルオリンピックス日本
地域的な支援支援のかたち
1. オフィシャルスポンサー
2. 一般寄付
受付窓口:
・スペシャルオリンピックス日本
・スペシャルオリンピックス日本の各地域組織(地区組織 一覧

スペシャルオリンピックス日本へのご寄付・ご支援の特徴

寄付の使途

スペシャルオリンピックス日本の活動全般を使途とすることも、特定の事業をご指定したご寄付も可能です。

SDGsへの貢献

スペシャルオリンピックス日本の活動はSDGs(持続可能な開発目標)のNo.3、4、5、8、10、16、17の8ゴールに密接に関係しています。

寄付者(社)名の掲載

公式サイト上に寄付者(社)名を掲載させていただいています。※ご希望の方のみ

税制上の優遇処理

スペシャルオリンピックス日本は公益財団法人ですので、ご寄付は税制優遇措置、寄付金控除(所得控除)が受けられます。

簡単なお申込、各種支払い方法の

申込フォームからのご寄付申込みで、クレジットカード払い、銀行払い、口座振替などご選択いただけます。

法人・団体寄付のかたち

一般寄付(法人・団体)

ご寄付の手順

寄付の使途がスペシャルオリンピックス日本の活動全般の場合

  1. こちらのフォームからお申込ください。
  2. フォーム内の各設問項目に記入いただき、支払い方法を選択いただくと各種支払い方法の案内が掲示されます。案内に従ってお進みください。
  3. ご寄付の入金が確認できましたら、領収証やその他資料一式を送付させていただきます。

※※ 寄付の使途を指定した「指定寄付」の場合はお手数ですが、以下の問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせ/指定寄付のご連絡先


公益財団法人スペシャルオリンピックス日本経営企画部 資金調達・広報課

寄付・SOメイト・協力

~2021年

寄付SOメイト協力

※ 2021年末時点の情報を更新しました(2022.2.9)。

スペシャルオリンピックス日本のパートナーシップ

スペシャルオリンピックス日本ではパートナー企業・団体との連携を図りながら、協賛事業の推進や社員のボランティア参加を促進しています。また、それぞれの企業・団体の特性や社会貢献活動に対する意向に沿ったかたちで、パートナーシップを構築していきたいと考えております。スペシャルオリンピックス活動では、これらの効果のほか、知的障害に対する理解が促進される等、企業の障害者雇用を推進する上でも効果が見られます。

企業・団体の「社会貢献活動」や「社員のボランティア参加」についてご検討される際は、是非ご連絡ください。

主なパートナー企業・団体

企業・団体からのご支援・ご寄付に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記お問い合わせフォームからお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 事務局

スペシャルオリンピックス日本は、皆様のご寄付や企業協賛によって支えられている非営利組織です。
ひとりでも多くの知的障害のある人たちが活動に参加できるよう、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。