第1回アスリートアンバサダーミーティング報告 / テーマトーク「SO活動」について

このたび第3期アスリートアンバサダーが始動し、4/25(火)に1回目のオンラインミーティングを行いました。

初回となる今回のミーティングでは、まずは皆さんで自己紹介や、これまでの「SO活動について」の経験をお話いただき、お互いのことを知る機会となりました。また後半では、スペシャルオリンピックス日本(SON)が、現在取り組んでいるBe with all事業に関して、またこれから目指していく未来について、「スペシャルオリンピックス日本 30周年記念 新役員体制・事業構想発表会」のダイジェストムービー」の映像も視聴しながら、皆さんで学びました。

第1回ミーティング

内容

  1. 自己紹介
  2. アスリートアンバサダーについての説明
  3. テーマトーク 「SO活動について」
  4. SONについて学ぼう!

テーマトーク 「SO活動について」

「SO活動について」をテーマに、3つの項目について3人それぞれがお話しました。

■SOに入って、自分自身が変化したことや成長したことはありますか?

【浅野さん】
自分の地区以外の人とも友達になれたことと、バスケやボウリングが上手になったことです。
(友達になるためには、)自分から自己紹介したり挨拶したりしました。

【小川さん】
誰にでも接しやすい性格をもてるようになったこと、誰にでも思いやりを持つ力が徐々についてきたことです。他のアスリートといい関係を築きたいと思って意識しています。

【船内さん】
競泳で、四泳法が綺麗に泳げるようになりました。今までは中学生時代の泳ぎから、大人の泳ぎへ、全然違う泳ぎをしています。準備体操の号令をかけて、みんなに伝わるように一緒に体操もしています。プログラムの練習を手を抜かずにベストを尽くして頑張ってやっています。

■SOの仲間(同じプログラムのアスリートやコーチ、ボランティアの方等)との1番印象に残っている思い出はなんですか?

【浅野さん】
コロナ禍になる前に、駅伝で皆さんとリレーをして、コーチも一緒に走ったことが楽しかったです。

【小川さん】
SOの仲間と一緒に、カラオケとか行ったり、広島のみかんが有名なところにみかん狩りに行ったり、時々SO デーがありまして、山口県の岩国の米軍基地でスポーツの交流する機会があって、そこで、アスリートやコーチ、ファミリーともスポーツをして楽しんだりしたことです。あと、ここ最近で印象的なのは、ナショナルゲーム・広島で、アスリート同士で健闘をたたえあったり、(ボウリング)で同じレーンだった東京のアスリートと交流ができたことが一番の思い出です。

【船内さん】
プログラムやアスリート委員会のSOの友達でラインして、趣味のこととかやりとりをしています。趣味とかアニメの情報とかを共有しています。今年は、SO活動を広めるために、山を登りながらリーフレットなどを配る、若草山ウォークがある予定です。

■アスリートアンバサダー活動での目標は?(アスリートアンバサダー活動で頑張りたいこと)

【浅野さん】
SOをもっと広めて、アピールできたらいいなと思います。例えば、7/10の「ユニス・ケネディ・シュライバーデー」でポロシャツを着てゴミ拾いをしたり、SOを応援してくれる有名人に連絡してインスタに載せたりできたらいいなと思っています。

【小川さん】
アスリート同士の交流や頑張っていることを伝えたり、自分たちで交流できる企画を立案して、またそれを共有できる活動にしたいです。

【船内さん】
奈良のアスリートが頑張っていることを日本の他のアスリートの人に伝えて、みんなで頑張ろうと言いたいです!

テーマトーク 「SO活動について」をお話している際のミーティング映像

ミーティングの振り返り(アスリートからの感想)

【浅野さん】
初めての人と、一緒にコミュニケーションができてよかったです。

【小川さん】
とってもよかったと思います。話しやすかったです。

【船内さん】
コミュニケーションもうまくやりとりできて、よかったです。

今回のミーティングでは、アスリートアンバサダーの皆さんの顔合わせもかねて、ご自身のことやこれまでのSO活動での経験についてお話をすること、また皆さんの発表を聞いた感想も伝えることをテーマに、ミーティングを行いました。次回のミーティングでは、「伝えること」についての研修をおこなう予定です。

アスリートアンバサダーの活動をする中で、さまざまなことを学び吸収しながら、一歩一歩進み、多くのことにチャレンジできる活動にしていきたいと思います。

第3期アスリートアンバサダーの活動の応援もどうぞよろしくお願いいたします。次回のミーティング報告もぜひ楽しみにお待ちください!

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 経営企画部