アスリートアンバサダー 2022年振り返り / 「スペシャルオリンピックスを伝える配信番組」個別テーマ発表!

2022年の振り返り

2020年9月より始動しました、アスリート自身が自ら発信をする新しい広報活動”アスリートアンバサダー“は、2022年1月より第2期をスタートしました。

2期目を迎え、アスリートアンバサダーは、「スペシャルオリンピックスを伝える配信番組制作」を最終ゴールとし、人への伝え方、お話の聞き方等、今後の日常生活でも活かしていけるようなスキルをプロの方から学ぶ、研修を3回に渡り行いました。

その実践としては、9月に「アスリートストーリー発表会2022」の司会進行や、アスリートアンバサダー活動に関する発表を実施、その他にもSONパートナー企業様とのオンラインイベントで活動PRやお礼のメッセージを担当するなど、アスリートの代表として活躍しました。

また年間を通じて、オンラインでの定例ミーティングを実施し、互いにコミュニケーションを図りながら、SO活動やアスリートについて、より多くのかたに知ってもらうための広報活動を行いました。そして11月には、スペシャルオリンピックス2022広島の現地で初めて第2期メンバー3人でリアルでの対面を果たし、より絆を深めることができました。

来年には、いよいよ本格的に「スペシャルオリンピックスを伝える番組制作」に向けて、3人それぞれが担当テーマをもって、さまざまなコンテンツの準備を進めていきます。
(3人それぞれのテーマは、下記記載していますのでご確認ください。)

来年も引き続き、アスリートアンバサダーへの応援をどうぞよろしくお願いいたします!

「スペシャルオリンピックスを伝える配信番組」
 個別テーマ発表

10/28(金)に第9回のオンラインミーティングを行い、スペシャルオリンピックスを伝える配信番組の個別テーマが決定しました。

■スペシャルオリンピックスを伝える配信番組

目的

アスリート自身が考え、アスリートの言葉で、SOの活動をたくさんの人に知ってもらう。

個別テーマ

  • 田中晴樹さん:SOアスリートの活動
           ⇒SOに参加するアスリートの普段の活動を伝える。
  • 伊藤有希さん:SOのスポーツ活動
           ⇒SOの特徴である、ディビジョニングや全員表彰、ユニファイドスポーツ等
            について実際にSOのスポーツ活動を行っているアスリートの言葉で伝える。
  • 洲崎雅裕さん:Be with allの可能性
           ⇒SONが現在取り組んでいる「Be with all事業」について、アスリートの視点か          
            ら事業の内容や意義について伝える。

番組は、プロのディレクターや制作スタッフの方々とともに準備を進め制作し、完成は、来年2023年3月を予定しております。ぜひ楽しみにお待ちください!

最後までお読みいただきありがとうございます。

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 経営企画部