第5回アスリートアンバサダーミーティング報告 /「インタビューって何?」 第1回目の講座を実施!

第2期アスリートアンバサダー実施プログラム発表!

5/25(水)に第5回目のオンラインミーティングを行いました。

また、今後の第2期アスリートアンバサダーの実施プログラムが確定いたしましたので、お知らせいたします。

第2期アスリートアンバサダーの取り組みでは、最終目標を「スペシャルオリンピックス(SO)を伝える番組をつくりましょう!~プロの方たちと一緒に~」と決定しました。

アスリートアンバサダーが自分のことを伝えたり、SOをどう魅力的に発信していくか、プロの方から学びながら、今後の日常生活でも活かしていける、「自分のことを話す(話すことの組み立て方、話し方)」についてや、「人のお話の聞き方」について等学び、最終目標に向けて準備していきます。

【目的】

①アスリート自身の言葉で、経験や想いを発信し、社会の方に広く知ってもらうこと。
②アスリートが、さまざまな課題にチャレンジし、乗り越え、自信につなげること。
③アスリートたちが、事業を通してさまざまな経験をし、より広く社会を知ること。
 また、関わる方々にもアスリートのことを知ってもらい、相互に理解・交流すること。

【配信】

制作した番組をYoutubeで配信し、多くの方にSOを伝える。

【スケジュール】

・4月:「人に“伝える”ということ」の導入
・5〜7月で研修を行う。
 (講座①)5月:インタビューって何?=インタビュー研修
 (講座②)6月:テーマ「自分を知る」=自分を語るための準備研修
 (講座③)7月:自分の言葉として発する=伝える実践研修
・8月~ アスリートアンバサダー3人の個別会議を実施し、番組制作の準備を進行。
       毎月、3人の進捗報告の全体会議も実施予定。
・番組収録:2023年1月 
・番組公開:2023年2月後半頃

これらの取り組みを、日テレアックスオン様と一緒に取り組んでまいります。

第5回アスリートアンバサダーミーティング報告

今回のミーティングでは、第1回目の講座を実施しました。

第1回目講座「インタビューって何?」(講師:日テレアックスオン 藤野様)

【内容】

・事前の宿題答え合わせ
 ※以下のぺージにて、宿題発表の様子を掲載しておりますのでご覧ください。
・インタビューをする上で大切なことは? 3つのポイント
 ①誰に聞いてもらうインタビューなのか
 ②準備をすること
 ③具体的に聞く
・誰にでもインタビューできるなら、誰にインタビューしてみたい?

■今回のMTGの振り返り

アスリートアンバサダーの皆さんは、宿題を事前にしっかりと準備し、講義中にはお話に耳を傾けながらメモを取り、インタビューをする上で大切なポイント等、今後の活動に活かせるよう真剣に取り組めました。また講義の中で、講師の方からのご質問に対し、自分の意見や、どうしてそう思うかという理由まで、しっかり考え発言することができました。最終的な目標に向けての第一歩として、とても充実した時間となりました。

次回のミーティング報告もぜひ楽しみにお待ちください!

宿題発表の様子

アスリートアンバサダーたちが、宿題をそれぞれ事前に準備し、ミーティングにて発表しました。また、講師の方からフィードバックをいただきました。

【宿題】
第1期アスリートアンバサダー3人による小塚崇彦さんのインタビューを視聴して、
気づいたことを3つあげてください。
■小塚崇彦さんのインタビュー:https://www.youtube.com/watch?v=3_6G0w4NfhY&t=2s

★ヒント★
・アスリートアンバサダーの質問はどんな順番でしたか?
・最初と最後の雰囲気は違いましたか?
・アスリートアンバサダーの仕草で気付いたことはありますか?

発表内容は、<こちら> からぜひご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。次回の更新もぜひお楽しみに。

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 経営企画部