第3回アスリートアンバサダーミーティング報告 / 「全国代表者会議」での自己紹介発表練習を実施!

第3回アスリートアンバサダーミーティング報告

3/16(水)に第3回目のオンラインミーティングを行いました。

今回のミーティングでは、3/26(土)の「全国代表者会議」にておこなうアスリートアンバサダーの自己紹介発表と司会進行の練習を実施しました。

全国代表者会議は、年に一度、各地区の代表者の方々とともに、スペシャルオリンピックスの活動を推進していくための最新情報の共有や、意見交換を行うもので、“第1期”アスリートアンバサダーも1年前、自己紹介発表をしました。 “第2期”アスリートアンバサダーも“第1期”に引き続き、しっかりと内容を準備し、繰り返し一生懸命自己紹介の練習を行いました。

また、お互いの自己紹介を聞き、アスリートアンバサダー同士で、それぞれ良かった点を伝えあったり、アドバイスを送りあったりとより良い自己紹介ができるよう、みんなで準備することができました。(以下のぺージにて自己紹介の練習の様子を掲載しておりますのでご覧ください。)

また司会の練習では、みなさん初めての司会ということでしたが、ハキハキと元気よく、進行の練習を進めることができ、1時間という短い時間の中で集中して、本番に向け、緊張感を高めながら準備をすることができました。

そして、3/26(土)の「全国代表者会議」本番では、練習の成果を十分に発揮することができました。
「全国代表者会議」での自己紹介発表の映像は、下記よりぜひご覧ください。

■”第2期” SONアスリートアンバサダーの自己紹介発表と全国のアスリートへメッセージ


また、この「全国代表者会議」では、第1期アスリートアンバサダーが、活動報告発表も実施しましたので、そちらの映像も合わせてぜひご覧ください。

■”第1期” SONアスリートアンバサダーの活動報告

“第2期”アスリートアンバサダーの活動が始まって約3か月、最初の公の場での発表となりましたが、アスリートアンバサダーのみなさんが、一生懸命に練習に励み、発表できたことは、みなさんにとって自信に繋がる機会となりました。

次回のミーティングでは、3月の活動についての振り返りを行う予定です。
ミーティング報告をぜひ楽しみにお待ちください!

自己紹介練習の様子

お互いの自己紹介を聞き、アスリートアンバサダー同士で感想やアドバイスを伝え合いました。

伊藤有希さんの自己紹介発表について

洲崎さん
「すごく身近なところで、自分のできることをしっかり目標を立ててやっていこう、という気持ちがすごく伝わって、いい発表だなと思いました。」

田中さん
「初めて聞いたスピーチだったので、すぐ感想は難しいですが、これからSON安田さんとも話して(内容を)決めていければいいと思いました。お題の文は、そのまま言わないようにしてもいいと思いました。」

洲崎雅裕さんの自己紹介発表について

伊藤さん
「洲崎さんの想いもすごいなと思うんですけど、洲崎さんは本当に気持ちがストイックなんだなと感じました。自分は、あまりストイックなところはないんですけど、(洲崎さんは)強い意志があってすごいなと思いました。」

田中さん
「本当に全部よかったです。洲崎さんの発表を聞いて、自分の発表は本当にこの文でよかったのか、一瞬不安になってしまいました。それほど、洲崎さんの発表がよかったです。」

田中晴樹さんの自己紹介発表について

洲崎さん
「本当に外に発信する力の高さを感じたので、今日のように当日も頑張ってもらえたらと思いました。意外と2分ほど発表するのはなかなか時間が進まないので、ちょっと文量を足してもいいのかなと思いました。」

伊藤さん
「自分は言うことないですね。完璧でした!本当に田中さんの気持ちも伝わりました。すごい、タイマーでも測って、こうやって読んだ(練習をした)なって、その田中さんのストイックさに圧巻です!」

最後までお読みいただきありがとうございます。次回の更新もぜひお楽しみに。

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 経営企画部