アスリートアンバサダーミーティング報告 ~番外編~ / 「インタビューって何?」勉強会を実施!

アスリートアンバサダーミーティング報告 ~番外編~

5/2(日)に、インタビューについて学ぶ勉強会を実施しました。

5/15(土)に、第1回目のインタビュー企画を実施し、小塚崇彦さんへインタビューを行いましたが、その前に、アスリートアンバサダーたちは、インタビューについての勉強会を実施していましたので、その内容についてご報告します。

講師には、株式会社日テレアックスオンの藤野様をお招きし、アスリートアンバサダーたちへ、インタビューの大切なポイントについてお話いただきました。

藤野様は、日本テレビの番組ディレクターやプロデューサーとして、NEWS ZEROやnews every.といったさまざまな番組の制作に携わってこられ、ご自身でもこれまで、プロスポーツ選手や芸能人、一般の方等、たくさんの方々にインタビューをされてきました。

藤野様からは、インタビューをする上で大切な3つのポイント ①「誰に聞いてもらう(読んでもらう)インタビューなのかを把握する」こと、②「準備をする」こと、③「具体的に聞く」こと、についてお話いただきました。

また、「インタビューを上手くやろうと思わなくて良くて、とにかく相手に興味を持って、そして沢山聞いてみる、ということがインタビューで大事なことだと思います」というアドバイスもいただきました。

また「誰にでもインタビューできるなら、誰にインタビューしてみたいですか?」といった質問も交えつつ、楽しい講義をしてくださり、アスリートアンバサダーたちも、インタビューは初めての挑戦ですが、イメージも膨らみ、一段と楽しみになったようでした。

講義の後には、小塚崇彦さんへのインタビューの準備として、アスリートアンバサダーたちが事前に考えてきた質問を発表し合い、藤野様のアドバイスをいただきながら、質問内容や順番といった、インタビューの構成を考え、準備は万全となりました。

勉強会の内容の詳細は、こちらからぜひご覧ください。

また、勉強会での小塚崇彦さんへのインタビュー準備の様子についても、下記よりぜひご覧ください。

勉強会の映像(小塚崇彦さんへのインタビュー準備)


このインタビュー企画は、今後も続けていきたいと考えていますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 経営企画部