第10回アスリートアンバサダーミーティング報告 / インタビュー企画 第1弾を実施!

第10回アスリートアンバサダーミーティング報告

5/15(土)に第10回目のオンラインミーティングを行いました。

今回、新たなアスリートアンバサダーの取り組みとして、”インタビュー企画”を実施しました。

これまでのアスリートアンバサダーの活動は、自分の経験や考えなどを発信することをメインに取り組んできました。そこで次のステップとして、アスリートアンバサダーが、SO活動にかかわるさまざまな人にお話を聞いて、それを発信するという “インタビュー企画” を始動します。

第1回目は、フィギュアスケーターで、スペシャルオリンピックス日本のドリームサポーターである、小塚崇彦さんにインタビューを行いました。

今回インタビューを行うために、アスリートアンバサダーたちは、小塚さんに質問してみたい内容を出し合い、質問する順番や当日の進行を考えるなど、3人で力を合わせインタビューの準備を行いました。

(以下のぺージにて、インタビューでの質問内容を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。)

小塚さんとのインタビュー本番では、最初は緊張が大きかったですが、小塚さんが笑顔で、質問しやすい空気を作って下さり、アスリートアンバサダーたちにもたくさんの笑顔が溢れ、終始和やかな雰囲気のインタビューとなりました。

また、初めて聞かせていただくようなエピソードも引き出すことができ、とても充実したインタビューとなりました。

小塚さんからは、「いい意味で緊張せず、リラックスしてインタビューに望むことができました。とても楽しいインタビューでした!」と、ご感想をいただきました。

アスリートアンバサダーたちの笑顔と、インタビューを心から楽しんでいる様子が、小塚さんにも伝わり、とても良いインタビューに繋がったのではないかと思います。

アスリートアンバサダーたちの初インタビューでしたが、一生懸命準備した甲斐もあり、大成功となりました。

インタビュー記事(ダイジェスト版)は、こちら からぜひご覧ください。

また、インタビュー当日の映像(ダイジェスト版)も、下記よりぜひご覧ください。

小塚崇彦さんインタビュー映像 ~ダイジェスト版~

このインタビュー企画は、今後も続けていきたいと考えています。
次回以降もぜひ楽しみにお待ちください!

【インタビュー質問内容】
・何歳からスケートを始めましたか?
・スケートを始めたきっかけは何でしょうか?
・オリンピックの前は、どのくらい練習されていましたか?
・世界中で試合や、遠征があった時の、思い出や苦労したことはありますか?
・オリンピックの試合の前は、何か特別なことをしていましたか? 
 それとも普段どおりに過ごされていましたか?
・試合で思うような演技ができなかった時は、どうされていましたか? 
 また、出場された大会の中で、一番印象に残った大会は何でしょうか?
・試合前に緊張をほぐす方法は、何かありますか?
 試合前に聞いていた音楽はありますか?
・スケートは、何のきっかけがあって引退されましたか?
・いつSOを知りましたか? SOを知ったきっかけは何でしょうか?
・ドリームサポーターになったきっかけは何でしょうか?
・どうやったらSONのフィギュアスケートのアスリートが増えると思いますか?
・コロナウイルスの状況で、練習とかできない中、どう過ごされていましたか?
 もしくは、練習はできていたんでしょうか?
・フィギュアスケート以外で打ち込みたいスポーツはありますか?
・普段、読んでいる漫画は何ですか?
・アンバサダーへのアドバイスは何かありますか?

最後までお読みいただきありがとうございます。次回の更新、トーク内容もぜひお楽しみに。

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 経営企画部