ユニファイドスポーツ®イベントの開催

ユニファイドスポーツ®イベントの開催

食欲の秋、読書の秋・・・そして、なんといってもやはりスポーツの秋!
楽しみがたくさんの秋ですが、今年の秋は障害のある人もない人も一緒に楽しめるスポーツイベントに参加してみませんか??

スペシャルオリンピックスでは、EKSデーに合わせて全国あちこちでユニファイドスポーツ®イベントを開催します。

日 時: 9月24日(土)※別日実施もあり
場 所: 全国29都道府県で開催 (9月24日現在)
内 容: 障害のある人もない人も手軽に楽しめるスポーツをします!
例えば…サッカー、フットサル、ボウリング、ボッチャ、フロアホッケー、陸上競技など。

スペシャルオリンピックスとは
スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちにスポーツをする機会を提供する国際的なスポーツ組織です。
世界170の国と地域で440万人以上のアスリート(知的障害のある選手)が参加し、その活動を約100万人のボランティアが支えています。

1968年にケネディ元大統領の妹であるユニス・ケネディ・シュライバーが創設し、日本国内の本部組織であるスペシャルオリンピックス日本は1994年に設立しました。
現在、国内では7,827人のアスリートと11,286人のボランティアが活動に参加しています。

EKSデーとは
「知的障害のある人と共にスポーツを楽しむ」ことを通じて、社会の多様性と調和を目指す精神を世界に広めたSO創設者ユニス・ケネディ・シュライバーの功績を記念して、SO国際本部では
2010年から9月第四土曜日を“EKSデー” (ユニス・ケネディ・シュライバー・デー)と定めており、世界各地でこの日に合わせて「Play Unified to Live Unified(共にスポーツし、共に生きる)」をテーマに、障害のある人とない人が共同で行う活動を展開しています。

ユニファイドスポーツ®とは
スペシャルオリンピックスの取り組みの一つで、ほぼ同数の障害のある人とない人がチームを作り、一緒に練習をし、そして試合や大会へ参加するものです。
障害の有無を越え、スポーツを通じて喜びや悔しさ、達成感など様々な経験を共有することにより、お互いへの理解を深め、友情を育むことを目指しており、社会的インクルージョンの実現を促進することを目標としています。

ユニファイドスポーツ®では、同年齢で競技レベルも同程度の人が集まることによって、より楽しく、
より真剣にスポーツにチャレンジする環境を作り出します。


全国のユニファイドスポーツ®イベント一覧

2016年ユニファイドスポーツ®イベント一覧(PDF)

イベントに関するお申込みやご質問は各地区の事務局へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 事務局