お知らせ

ヤングアスリート(YA)体験会&コーチクリニックを開催しました!

この度、スペシャルオリンピックス日本(SON)では2023年12月10日(日)にヤングアスリート(YA)体験会&コーチクリニックを開催いたしました。

ヤングアスリート(YA)はスペシャルオリンピックスのプログラムの一つであり、2歳から7歳の幼児期の子どもたちを対象にしたスポーツと遊びを融合させたユニークな活動です。ゲームや歌などを取り入れたプログラムで楽しく身体を動かしながら、子どもたちは運動能力の基礎であるボールを蹴ったり投げたりするスキルや、他の子どもたちとプレーすることを、参加しながら身に付けていきます。また、ヤングアスリート(YA)では障害のない子どもたちも一緒に活動します。

午前のコーチクリニックでは全国各地から20名の受講者が集まり、YAの基本から歌遊び、手遊び、用具を使わないで行える運動遊びなど実技を通して学びました。またグループにわかれそれぞれオリジナルの運動遊びを考え、各グループごとに発表を行いました。

午後の体験会では14名の2歳~7歳の子どもたちが参加し、知的障害あるなしに関わらず体験会を楽しんでいる様子でした。体験会ではお家でもでできる手遊びや参加している人全員で1つのパラバルーンを動かすなどYA独自のたくさんの遊びを体験していただきました。コーチクリニックの受講者の方々にもコーチとして参加いただき午前中に学んだことを実践していただく場にもなりました。

体験会後のファミリー交流会ではスペシャルオリンピックスに関わってきた方も初めての方も混ざりリラックスした雰囲気で日頃のお子様の様子やSOプログラムのことなどざっくばらんにお話しされていました。

終始たくさんの笑顔があふれるコーチクリニックならびに体験会となりました。

スペシャルオリンピックス日本では今後ともヤングアスリート(YA)プログラムの展開を行っています。YAのコーチになりたい方、アスリートとして参加したい方、YAプログラムを立ち上げたい地区組織・団体または学校関係の方、少しでも興味のある方はスペシャルオリンピックス日本までお問い合わせください。皆さまのヤングアスリートへのご参加お待ちしています。

コーチクリニック

体験会

交流会

開催概要

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 事務局