お知らせ

やまだひさし さん「SON広報プロジェクトアンバサダー」に就任!

この度、喋り屋・ラジオDJとしてご活躍されている、やまだひさし氏に、アスリートアンバサダー(第4期)活動を中心にSOの輪を広げる、「スペシャルオリンピックス日本(SON)広報プロジェクトアンバサダー」へ就任いただくこととなりました。

やまだひさし 氏は、2023年11月、2024年2月に開催しました「スペシャルオリンピックス2024長野」において”大会ナビゲーター”として開閉会セレモニーでの司会や競技会場での大会盛り上げにご尽力いただきました。また、『PlatCast』や『YouTube Live』配信を通して、スペシャルオリンピックス(SO)やアスリートたちの魅力を最大限に引き出し、多くの方々に届けていただきました。

そこで今回、やまだひさし 氏には「SON広報プロジェクトアンバサダー」として、年間を通してSO活動やアスリートたちの魅力を発信し、SOの輪を広げる活動にご協力いただきます。

知的障害のあるアスリートたち自身の言葉でSO活動で経験したことや想いを発信する「アスリートアンバサダー(第4期)」の活動への協働を中心に、さまざまな形でSONの広報活動にお力添えいただきます。

やまだひさし 氏 コメント

『この度、「SON広報プロジェクトアンバサダー」に就任しました。

「スペシャルオリンピックス2024長野」に参加し、スペシャルオリンピックスやアスリートたちの頑張りをもっとたくさんの人たちに知ってほしいと感じました。

アスリートアンバサダーたちと一緒に、スペシャルオリンピックスの魅力を届けていきたいと思います!』

「スペシャルオリンピックス2024長野」の様子

やまだひさし 氏

5/4生まれ A型 北海道出身。1999年4月 TOKYO FM/JFN系列全国38局ネットプログラム「やまだひさしのラジアンリミテッド」でDJデビュー。2000年5月に第37回ギャラクシー賞ラジオ部門DJパーソナリティ賞受賞。ナレーション、映画の吹き替え、声優、MCなど精力的に活動( ファインディングニモ、アサヤン、すぽると、24、等)。環境問題にも積極的に取り組み、環境省主催のエコと音楽が融合したライブイベント「Re-Style LIVE」の総合プロデュースも、 第1回開催の2003年より担当。北海道応援アンバサダー就任。沖縄の国立公園、慶良間諸島座間味村の観光大使就任。

スペシャルオリンピックス日本(SON)アスリートアンバサダー

2020年9月より新たな広報事業として「SONアスリートアンバサダー」を始動。アスリート自身がSOの活動で経験したことや想いを発信し、広く多くのかたにSO活動、そしてアスリートのことを知っていただけるよう、年間を通してさまざまな活動を行っており、現在4期目として活動中。またこの事業を通して、本来の持っている力を発揮する機会や、より成長できるようなプログラムを提供し、アスリートたちが学び、チャレンジしていく姿を発信しています。

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記よりご連絡ください。

スペシャルオリンピックス日本 事務局