第7回アスリートアンバサダーミーティング報告 / 「自分を知る」第3回の講座を実施!

第7回アスリートアンバサダーミーティング報告

7/28(木)に第7回のオンラインミーティングを行いました。

5月より、アスリートアンバサダー第2期の最終目標である「スペシャルオリンピックス(SO)を伝える番組をつくりましょう!~プロの方たちと一緒に〜」に向けた研修を実施しています。

今回のミーティングでは、第3回の講座として、自分の言葉で “伝える” アナウンス研修を、日本テレビアナウンサーの豊田順子さんを講師に迎え、実施しました。

第3回講座:自分の言葉で “伝える” アナウンス研修
(講師:日本テレビ 豊田アナウンサー)

【内容】

・「自分の特徴を1分以内に話してみよう」 発表
・話してみての感想は?
・豊田さんからアナウンス講義
 ① 顔の筋肉をもっと使おう!
  母音で口を大きく動かす練習
 ② 私たちが人に伝える時、誰もが幸せに感じる表情は、どんな表情?
 ③ 大切に伝えたい言葉を、思いを込めて大切に言おう。
・「自分の特徴を1分以内に話してみよう」 再トライ!
・豊田さんからのメッセージ

■今回のMTGの振り返

今回は、“伝える”ことのプロである、豊田順子アナウンサーに、自分のことについて“伝える”実践研修を実施していただきました。

当日サプライズでご登場いただきましたので、アスリートアンバサダーの皆さんは、とてもびっくりして最初は少し緊張の様子でしたが、豊田さんの研修が始まると、しっかりメモを取りながら真剣に研修に臨みました。

豊田さんからのアナウンス講座では、「顔の筋肉をもっと使って話をすると、とても聞き取りやすくなります!」と教えていただき、皆さんで口を大きく動かす練習や発声練習をしました。口を大きく動かすと顔がポカポカしてきて、スポーツをする時に、体の筋肉を動かすのと同じように、顔の筋肉もしっかり動かすことが大事だということを学びました。

また、淡々と話すよりも、「自分が1番伝えたいことを、自分の思いを込めて大切に言う」ことの大切さも学び、最後には、豊田さんの講義を踏まえ、もう一度「自分の特徴を1分以内に話す」発表を再チャレンジしました。

アスリートアンバサダーの皆さんは、豊田さんから教えていただいたことをすぐさま吸収し、言葉を丁寧に発声し、そしてとても心のこもった伝え方、表情になり、最初に発表した時よりも、さらに素敵な発表となりました。

今回、豊田さんに多くのことを教えていただき、“伝える”ことの難しさや楽しさ、を改めて実感しました。これからのアスリートアンバサダーの活動の糧となる、とても貴重な機会となりました。

豊田さん、ありがとうございました!

最後までお読みいただきありがとうございます。次回の更新もぜひお楽しみに。

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 経営企画部