第8回アスリートアンバサダーミーティング報告 /「全国代表者会議での自己紹介発表練習を実施!」

第8回アスリートアンバサダーミーティング報告

3/13(土)に第8回目のオンラインミーティングを行いました。

今回は、3/27(土)にある、「全国代表者会議」にて、アスリートアンバサダーが自己紹介をすることとなりましたので、その自己紹介の発表練習を実施しました。

全国代表者会議は、年に一度、各地区の代表者の方々にお集りいただき、最新情報の共有や意見交換を行うものです。全国各地の、SO関係者の方々が一堂に会する会議であり、その中で自己紹介を行うということで、アスリートアンバサダーもしっかりと内容を考えて、繰り返し一生懸命自己紹介の練習を行いました。

また、お互いの自己紹介を聞き、アスリートアンバサダー同士で、それぞれ良かった点を伝えあったり、アドバイスを送りあったりと、より良い自己紹介ができるよう、全員で切磋琢磨しながら、練習をすることができました。(以下のぺージにて自己紹介の練習の様子を掲載しておりますのでご覧ください。)

最後には、阿部雅司さんにご参加いただき、自己紹介練習の集大成として、発表をお聞きいただきました。阿部さんからは、「自分が思っている以上の発表でびっくりした!丁寧に聞きやすいように発表できていたし、自信を持って発表してきて!」とお褒めの言葉をいただきました。また、「本番は緊張すると思うけど、焦らず普段以上にゆっくり落ち着いて話せば大丈夫」というようにアドバイスもいただきました。阿部さんに褒めていただき、アスリートアンバサダーも嬉しそうで、自信がついた様子でした。

1時間という短い時間の中でしたが、練習を繰り返す中で、もらったアドバイスを参考に、全員がみるみる上達していくのが分かり、アスリートアンバサダーたちが、毎月のミーティングで、毎回のテーマに合わせて自分で考え、言葉にして人に伝える練習を頑張って取り組んできた成果を感じることができました。

自己紹介の本番は、今週末に迫っております。ぜひアスリートアンバサダーたちへの応援をどうぞよろしくお願いいたします!(全国代表者会議の様子は、後日Youtubeにてアップ予定をしております。)

また、次回のミーティングは来月行います。次回のミーティング報告もお楽しみに!

自己紹介練習の様子

お互いの自己紹介を聞き、アスリートアンバサダー同士で感想やアドバイスを伝え合いました。

■藤本愛史さんの自己紹介発表について

里未さん
「内容が分かりやすくてよかったと思いました。」

翔飛さん
「内容もはっきり分かりやすかったです。笑顔がもう少しあればよりよいと思いました。」

安田翔飛さんの自己紹介発表について

愛史さん
「内容がまとまっていてよかったと思いました。笑顔があればもっとよかったです。」

里未さん
「SOを始めたきっかけをうまく話していたところがよかったと思いました。」

■安藤里未さんの自己紹介発表について

愛史さん
「内容はよかったです。本番は、僕もそうですが、かんだりしてテンパってしまうと思うので、落ち着いてできればいいと思いました。」

翔飛さん
「里未さんらしく、言葉がまとまっていて素晴らしかったです。」

最後までお読みいただきありがとうございます。次回の更新、トーク内容もぜひお楽しみに。

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 経営企画部