お知らせ

2023年度 ご支援・ご協力ありがとうございました

今年もスペシャルオリンピックス日本(SON)にご支援、ご協力をいただきありがとうございました。

今年は3月に新たな役員体制をスタートし、“ともに活きる社会の実現”に向けて今後SONが取り組んでいく事業構想を発表する「SON 30周年記念 新役員体制・事業構想発表会」を開催いたしました。

また、スペシャルオリンピックス(SO)夏季世界大会がドイツ・ベルリンで開催され、日本選手団73名を9競技に派遣いたしました。現地では、すべてのアスリート、ユニファイド・パートナーたちが日ごろの練習の成果を発揮し、お互いをたたえ合う姿が見られました。また、世界各国から集まったボランティアの皆さんによって大会が運営されており、スポーツ競技のみならずインクルージョン社会を体現する大会でもありました。

11月にはSON冬季ナショナルゲームのフロア競技(長野県長野市)を開催し、全19地区331名の選手団が参加しました。延べ390名のボランティアの皆さんと共に大会運営を行い、無事フロア競技を終了できましたこと、改めて御礼申し上げます。また本大会は、「持続可能な大会」を目指し、競技毎に会場や日程が異なる開催形式をとりました。来年2月には雪上競技を北海道名寄市で、氷上競技を長野県長野市で開催いたします。

さらに、スポーツ庁の受託事業として、小学校と連携した「障害の有無にかかわらず共に学ぶ授業」の取り組みを実施し、来年も本事業の推進に注力していく所存です。加えて、SONのスローガン “Be with all®”のもと、各ステークホルダーの皆さんとBe with all®事業をより拡充することができました。“Be with all”を合言葉に、引き続き「多様な人々が活きる社会の実現」を目指してまいります。

2024年も引き続き、温かいご支援とご声援を何卒宜しくお願いいたします。

本年の事業報告書ならびに2025年までの中長期計画については下記資料をご参照下さい。
2023年度活動報告書
中長期計画

スペシャルオリンピックス日本 パートナー企業・団体