お知らせ

GLAYがSONの公式応援ソング『YOUR SONG』を制作!

この度、スペシャルオリンピックス日本(SON)の公式応援ソングとしてGLAYが楽曲『YOUR SONG』を書き下ろし、歌で知的障害のあるアスリートを応援して下さることになりました。
この楽曲は、2018年7月17日~21日まで米国イリノイ州シカゴでスペシャルオリンピックス国際本部50周年記念として開催された「2018年スペシャルオリンピックス ユニファイドフットボールカップ・シカゴ presented by TOYOTA」に出場した日本選手団の応援に現地に駆け付けたTERUさんが前向きなメッセージを込めて作詞作曲した楽曲です。

TERUさんコメント

「スペシャルオリンピックスとの出会いは中田英寿君と知人との雑談がきっかけでした。
僕は全く知らない世界ではあったんですが、知的障害のあるアスリート達が世界で活躍しているという話を聞きとても興味が湧きました。その後、スペシャルオリンピックス日本の懇親会があり参加させていただいたのを機に楽曲制作を任せていただく事になりました。
『YOUR SONG』はアスリート達をサポートする家族やサポーターの思いを代弁できる曲になってくれたらという思いで制作しました。そして、さらに選手達の気持ちを鼓舞するという意味でも、一緒に歌うことで選手達と応援する側の思いを高められるような曲にしたいと思いみんなで歌えるパートも作りました。
先日、ユニファイドサッカーの世界大会がシカゴで行われたので、応援に行かせていただき、その際選手達にこの曲を聴いてもらえる機会があったのですが、自然に一緒に手拍子をしたり、歌ったりしてくれているのを見て『YOUR SONG』が選手達の応援ソングになってくれてるというのを実感しました。
スペシャルオリンピックス日本の公式応援ソングという事で、並々ならぬ思いを託した曲です。きっとまだ日本ではそんなに認知されていないスペシャルオリンピックスではありますが、『YOUR SONG』がきっかけで知るきっかけになってもらえたらと思っています。
『昨日の自分を超えてゆけ、未来を切り開け!』この曲の歌詞で1番伝えたい言葉です。
9月に開催されるスペシャルオリンピックス2018愛知が今から楽しみです。」

この楽曲発表とTERUさんがシカゴでスペシャルオリンピックス日本を応援した様子は、8月11日(土)16:00~16:55にBS日テレ 『僕たちのワールドカップ~スペシャルオリンピックスユニファイドカップ・シカゴ挑戦記~』で放送されます。

スペシャルオリンピックス日本公式応援ソングGLAY『YOUR SONG』、BS日テレ特別番組『僕たちのワールドカップ』を通して、ユニファイドスポーツ®を推進し、知的障害のある人たちの社会参加を応援するスペシャルオリンピックス日本をぜひ応援してください。

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本 経営企画部