MENU

企業・団体として支援する

スペシャルオリンピックス日本(略称:SON)は、「包み込む社会」の実現に向けてスペシャルオリンピックスのムーブメントをさらに発展させ、CSR(企業の社会的責任)における社会貢献のありかたとして、企業とSON双方におけるWIN-WINの関係をもたらすパートナーシップづくりを目指しています。

スペシャルオリンピックス日本のパートナーシップ

スペシャルオリンピックス日本では、支援企業・団体と連携を図りながら、協賛事業の推進や社員のボランティア参加を促進しています。また、それぞれの企業・団体の特性や社会貢献活動に対する意向に沿ったかたちで、パートナーシップを構築していきたいと考えております。

CSR(企業の社会的責任)における重要な分野として、社会貢献活動があります。その中で企業が特に注目しているのは、社員のボランティア参加です。企業活動だけでなく、ボランティアという社会活動に参加することにより、自己実現やモチベーションのアップ、CSR意識の向上など、良き企業市民の育成に効果が現れています。スペシャルオリンピックス活動では、これらの効果の他、知的障害に対する理解が促進されるなど、企業の障害者雇用を推進する上でも効果が見られます。

企業の「社会貢献活動」や「社員のボランティア参加」についてご検討される際は、是非ご連絡ください。

主な支援企業団体様

支援のかたち

支援寄付体系

  1. オフィシャルスポンサー(協賛)

    スペシャルオリンピックス日本では、スペシャルオリンピックス活動の趣旨に賛同して「継続してご支援」いただける企業について、オフィシャルスポンサーとしてパートナーシップを結んでいます。

  2. 一般寄付

    スポンサー等の継続的協賛以外の単発でのご寄付も承っております。企業の記念事業、社会貢献の一環として、是非ご寄付の検討をお願い致します。

支援寄付窓口

全国的な支援 支援のかたち:
1. オフィシャルスポンサー(協賛)
2. 一般寄付
受付窓口:
・スペシャルオリンピックス日本
地域的な支援 支援のかたち
1. オフィシャルスポンサー
2. 一般寄付
受付窓口:
・スペシャルオリンピックス日本、
・スペシャルオリンピックス日本の各地域組織(地区組織 一覧

支援企業のご紹介(一例)

トヨタ自動車株式会社

トヨタ自動車は、スポーツを通じた、平和で、差別のない、よりよい社会づくりをめざし、2016年にスペシャルオリンピックス日本とパートナーシップを締結しました。スペシャルオリンピックスを多くの人に知っていただくために、当社では、「知る⇒参加する⇒交流する」というステップのもと、社員全員の名刺にスペシャルオリンピックスのロゴを掲示し、まずは社員一人ひとりが知ることから始めました。さらに、アスリートと交流するということにおいては、知的障がいのある人と知的障がいのない人が、チームとなり、一緒に戦う、“ユニファイドスポーツ” にも、力を入れています。

一般社団法人日本ライオンズ

日本ライオンズは2017年に知的障害のある人とない人が共に生きる共生社会の実現を共通の目標に、スペシャルオリンピックス日本とパートナーシップを締結しました。私たちは資金的な支援のほかにも、地域に根付いた活動になるように全国のライオンズメンバーが日常的に行われているスペシャルオリンピックスの活動にボランティアとして参加しています。
また、ライオンズクラブは15年以上前から、世界的にスペシャルオリンピックスのアスリートに対して、視力検査を実施しています。眼科医療に関しては、彼らが十分な治療を受けているとは言えません。そのため2018年に愛知で開催された全国大会でも、多くのアスリートが検査を受けることができるように、ライオンズメンバーがボランティアとして協力しました。

ご寄付・ご協賛の取り扱い

公益財団法人スペシャルオリンピックス日本では、2020年より「協賛」と 「寄付」を明確に区別し取り扱わせていただいております。

寄付とは

対価性を有さない金銭や物品のご提供を「寄付」と定義しております。
そのため、ご寄付を頂戴しても、「ベネフィット表」に該当するベネフィットをお受けいただけません。

協賛とは

対価性を有する金銭や物品のご提供を「協賛」と定義しております。
ご協賛金を頂戴した場合、「ベネフィット表」に該当するベネフィットをお受けいただけます。
※なお、弊団体の「ベネフィット表」に基づいて提供するベネフィットは対価性を有するため、頂戴するご協賛金は、広告宣伝費として損金算入が可能です。
また、消費税の計算上は、課税仕入れとなりますので、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

*ベネフィット表(ご協賛に対するベネフィット基本体系)

ご協賛・ご支援の方法

「支援のかたち」以外にも、物品・サービス等の提供やマーケティング活動を通じて、各法人様の特性を活かした形で支援をご検討いただくことができます。ご協賛・ご支援をご検討の際は、是非お問い合わせ下さい。

ペシャルオリンピックス日本 ご協賛・ご支援の手順

ご協賛・ご支援に関しまして

オフィシャルスポンサー(協賛)としてのご支援をご検討いただいている場合、お問い合わせフォームからのご連絡、または「コンタクトシート」にご記入の上、E-mail またはFAXでお送りください。

寄付としてご支援いただける場合、法人からの寄付申込書」にご記入の上、 E-mail またはFAXでお送りください。


企業・団体支援に関するお問い合わせ

企業・団体支援に関するお問い合わせは下記連絡先までお願いいたします。

OFFICIAL SNSソーシャルメディア公式アカウント

SONの活動に関する様々な情報を、SNSを通じてみなさまにお届けしています。
より多くの方にSONの情報をシェアしていただくことでも支援につながります!

スペシャルオリンピックス日本は、皆様のご寄付や企業協賛によって支えられている非営利組織です。
ひとりでも多くの知的障害のある人たちが活動に参加できるよう、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

pageTop