ヤングアスリート(YA)体験会&コーチクリニックin埼玉を開催しました!

この度、スペシャルオリンピックス日本(SON)では2025年5月31日(土)に埼玉上尾市にてヤングアスリート(YA)体験会&コーチクリニックを開催いたしました。
ヤングアスリート(YA)はスペシャルオリンピックスのプログラムの一つであり、2歳から7歳の幼児期の子どもたちを対象にしたスポーツと遊びを融合させたユニークな活動です。ゲームや歌などを取り入れたプログラムで楽しく身体を動かしながら、子どもたちは運動能力の基礎であるボールを蹴ったり投げたりするスキルや、他の子どもたちとプレーすることを、参加しながら身に付けていきます。また、YAでは障害のない子どもたちも一緒に活動します。
午前のコーチクリニックでは、すでにSOにて活動されている方やはじめてSOにかかわる方、また大学生含め計21名の受講者が集まり、YAの基本から歌遊び、手遊び、用具を使わないで行える運動遊びなど実技を通して学びました。またグループにわかれそれぞれオリジナルの運動遊びを考え、グループごとに発表を行いました。
午後の体験会では12名の2歳~7歳の子どもたちが参加し、知的障害あるなしに関わらず体験会を楽しんでいる様子でした。SON・埼玉のプログラムに参加しているアスリートたちがボランティアとして参加し、子どもたちの前でダンスのお手本をしたり、ボール遊びをしたりしました。コーチクリニックの受講者がチームごとに分かれてプログラムをリードする場面もあり、午前中に学んだことを実践していただく場にもなりました。
体験会後のファミリー交流会ではスペシャルオリンピックスに関わってきた方も初めての方も混ざりリラックスした雰囲気で日頃のお子様の様子についてなどお話しされ、最後にはファミリーやコーチクリニック受講者の方々から参加した感想を言っていただきました。
<コーチクリニック感想(一部抜粋)>
「前に立ってプログラムをリードするという役割は、私にとって非常に貴重な経験となりました。午後のプログラムにてパラバルーンを担当しましたが、初めて参加したアスリートから「パラバルーンが楽しかった」との感想をいただき、ヤングアスリートの子どもたちにも楽しんでもらえたことがとても嬉しかったです。」
<ファミリー感想 (一部抜粋)>
「色々な事をやるので、こういうのが好きなんだとか、新しい気づきにつながると思いました。」
この体験会を皮切りに、SON・埼玉では今年7月よりヤングアスリートプログラムが定期的に実施されていきます。参加をご希望の方は直接SON・埼玉事務局へお問い合わせください。
地区組織問い合わせ先
スペシャルオリンピックス日本では今後ともYAプログラムの展開を行っています。YAのコーチになりたい方、アスリートとして参加したい方、YAプログラムを立ち上げたい地区組織・団体または学校関係の方、少しでも興味のある方はスペシャルオリンピックス日本までお問い合わせください。皆さまのご参加お待ちしています。
コーチクリニック






体験会









交流会





開催概要
- 日時 :2025年5月31日(土) コーチクリニック9:45~11:15/体験会13:00~15:00
- 会場 :あげお富士住建ホール(〒362-0017 埼玉県上尾市二ツ宮750番地)
- 費用 :無料
- 講師 :スペシャルオリンピックス日本 認定コーチ/トレーナー
- 主催 :公益財団法人スペシャルオリンピックス日本
- 協力 :認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本・埼玉
本件に関するお問い合わせ
お問い合わせはフォームからお願いいたします。
スペシャルオリンピックス日本 事務局