アスリートアンバサダーが「日本KFC様」をインタビュー!~日本KFC×SON ❝KFCおいしナブルキッチン❞ を取材しました~

2026年2月11日(水・祝)に実施した「日本KFC × スペシャルオリンピックス日本 ❝KFCおいしナブルキッチン❞ ~「オリジナルチキン」をつくってみよう!~」のイベントを、第5期アスリートアンバサダーの伊藤うららさんが取材しました。

イベント終了後には、本イベントの進行をしてくださいました日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 倉沢様に、今回のイベントへの思いなど、インタビューさせていただきました。

左から、第5期アスリートアンバサダー・伊藤さん、日本KFC・倉沢様

第5期アスリートアンバサダーが「日本KFC様」にインタビュー!

①つい先日KFCのお店へ13時過ぎに行きました。雪が降って寒い日でしたがたくさんのお客さんがいるなと思いました。どうしてそんな人気なんですか?

(倉沢様)
KFCでは、定期的に期間限定商品を販売し、多くのお客様に新たなおいしさをお届けしています。伊藤様にご来店いただいたタイミングは、「チーズにおぼれるフィレバーガー」の発売直後でした。本商品は、KFC史上最重量・再濃厚にチーズを使用した、インパクトのある商品です。発売直後ということもあり、話題性の高い新商品をお求めになるお客様に多数ご来店いただいたものと考えております。

②どのような思いで、長い間、スペシャルオリンピックスや、SOアスリートたちを応援してくださっていますか?また、どんな思いで、今回のイベントを実施くださいましたか?

(倉沢様)
日本KFCは、パートナーシップを通じてスペシャルオリンピックスおよびSOアスリートの皆様を長年応援してまいりました。私たちは、 単なる協賛にとどまらず、アスリートの皆様が主体となって参加・体験できる機会を創出することを大切にしています。一人一人が持つ可能性を発揮し、挑戦する喜びや達成感を実感できる場を広げていきたい、その思いが、継続的な支援の原動力となっています。

今回のイベントにつきましても、本年開催される「SON夏季ナショナルゲーム・東京」をともに盛り上げ、アスリートの皆様を応援したいと思いから実施いたしました。

③私も、アスリートたちを代表して、SOの広報活動を行っています。日本KFCさんも、いろんな商品を広報されていると思いますが、広報される上で、どのようなことを大切にされていますか?

(倉沢様)
広報活動に置いて、私たちが大切にしていることは大きく2点ございます。

1つ目は、KFCの企業理念である「おいしさ、しあわせ創造」を軸に据え、商品そのものの魅力だけでなく、その背景にある企業の価値や想いまで丁寧にお伝えすることです。

2つ目は、広告だけで完結させるのではなく、商品開発、デジタル施策、店舗体験など、あらゆるお客様との接点において、一貫した“KFCらしさ”を体現することです。すべてのコミュニケーションを通じて、ブランドの価値や方向性を感じていただけるよう取り組んでいます。

④今回のイベントを実施いただき、私たちアスリートへの印象などは変わりましたか?

(倉沢様)
今回のイベントを通じて、アスリートの皆様の印象はより一層強いものとなりました。講座や調理体験に真剣に向き合う姿勢からは、高い集中力と挑戦する心を直に感じることが出来ました。

一つひとつの取り組みに全力で向き合う姿は非常に印象的で、私たちにとっても大きな刺激と学びの機会となりました。今後も、その挑戦を応援し、ともに成長していける関係を築いていきたいと考えております。

その他にも、最近伊藤さんがKFC様店舗で食べた「チーズにおぼれるツイスター」や「チョコパイ」のお話、また倉沢様が”2番目”に好きなオリジナルチキンの部位(1番目はイベント中にお聞きしたため)のお話など、たくさんのお話をさせていただき、終始和やかなインタビューとなりました。

【番外編】日本KFC・倉沢様からも、アスリートアンバサダー伊藤さんへご質問!

■「アスリートアンバサダーとして、これまでの活動の中で最も印象に残っていることはなんですか?」

(伊藤さん)
SONラジオ番組(『5分では伝えきれないスペシャルオリンピックスの世界)』)に、アスリートアンバサダーのメンバーと一緒に出演したことです。収録をラジオブースのようなところで行ったのが印象に残っています。

■「今後の目標や挑戦してみたいことを教えてください。」

(伊藤さん)
今年の6月に、卓球で私は東京のナショナルゲーム出ます。前の関東地区大会では、メダルが取れなくて後悔していたので、メダルが取れるようにリベンジできたらいいなという思いがあります。

伊藤さんの取材メモ

伊藤さんがイベント中に感じたこと

  • KFC講座を受講して:「フードドライブ」について、初めて聞きました。
  • 調理体験に参加しているアスリートたちの様子について:声を出したり、笑顔で作っている人がたくさんいました。
  • 日本KFC様の様子について:アスリートたちと一緒に声を掛け合いながら、丁寧に教えていました。
  • その他:KFCの〇✕クイズがみんなで楽しめました。

~アスリートたちの言葉で発信していきます!~

これからもアスリートアンバサダーは、SONのさまざまな事業や、「2026年第9回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・東京」に向けた取り組みと協働しながら、よりアスリートたちが主体となって活動を行ってまいります。引き続き、応援よろしくお願いいたします!

本件に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記のフォームよりお願いいたします。