個人として寄付

スペシャルオリンピックス日本(SON)は、皆様のご支援やご寄付、企業協賛によって支えられている非営利組織です。ナショナルゲームの開催、世界大会への選手団派遣、コーチ育成のほか、アスリートの様々なチャレンジを支援するための研修などを実施しています。
一人でも多くの知的障害のある人たちが活動に参加することで、一人ひとりが輝けるよう、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

寄付のご案内

現在、スペシャルオリンピックス日本の活動には、全国47都道府県で6,936人(*注1)のアスリート(*注2)が参加しています。しかし、現在日本で生活している約100万人の知的障害のある人たち(*注3)の内、活動に参加していただいているのはわずか1%を満たない方々だけです。
スペシャルオリンピックス日本では、1人でも多くの人たちに活動へ参加していただくことで、知的障害のある人たちがスポーツを楽しみ、心身の健康を増進すると共に、共に暮らす地域の人たちと障害や性別、年齢などをこえた友情の輪が広がることを願っています。
スペシャルオリンピックス日本の活動は、多くの企業・団体・個人の皆さまのご支援、ご協力により運営されています。サポートする方法もさまざまです。皆様のご都合に応じお気持ちに沿った温かいご支援をお待ちしております。

*注1 2021年度末時点
*注2 スペシャルオリンピックス活動に参加する知的障害のある人
*注3 厚生労働省発表の療育手帳発給数(2017年発表)を参照

寄付金の活用(使途)について

ナショナルゲームの開催
世界大会への日本選手団派遣
コーチの育成

皆様からのご支援・ご寄付は、日頃の成果発表の場となる「ナショナルゲームの開催」や「世界大会への日本選手団派遣」をはじめ、アスリートのスポーツ活動を支え、充実させるための「コーチの育成」、知的障害のある人たちへの理解促進のための啓発活動など、スペシャルオリンピックス日本の事業全般に活用させていただきます。

より、ひとりでも多くの知的障害のある人たちがスペシャルオリンピックス(SO)に参加するために、 そして活動がより大きな広がりとなるために、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

スペシャルオリンピックス日本へのご寄付・ご支援の特徴

寄付の使途

スペシャルオリンピックス日本の活動全般を使途とすることも、特定の事業をご指定したご寄付も可能です。

SDGsへの貢献

スペシャルオリンピックス日本の活動はSDGs(持続可能な開発目標)のNo.3、4、5、8、10、16、17の8ゴールに密接に関係しています。

寄付者名の掲載

公式サイト上に寄付者名を掲載させていただいています。※ご希望の方のみ

税制上の優遇処理

スペシャルオリンピックス日本は公益財団法人ですので、ご寄付は税制優遇措置、寄付金控除(所得控除)が受けられます。

簡単なお申込、各種支払い方法

申込フォームからのご寄付申込みで、クレジットカード払い、銀行払い、口座振替などご選択いただけます。その他携帯料金と合わせてご寄付いただける「つながる募金」もございます。

個人寄付のかたち

一般寄付(個人)

寄付の使途がスペシャルオリンピックス日本の活動全般の場合

ご寄付の手順

  1. こちらのフォームからお申込ください。
  2. フォーム内の各設問項目に記入いただき、支払い方法を選択いただくと各種支払い方法の案内が掲示されます。案内に従ってお進みください。
  3. ご寄付の入金が確認できましたら、領収証やその他資料一式を送付させていただきます。

※ 寄付の使途を指定した「指定寄付」の場合はお手数ですが、以下の問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせ/指定寄付に関するご連絡先


公益財団法人スペシャルオリンピックス日本 経営企画部資金調達・広報課

つながる募金

「つながる募金」とは、2ステップで100円から継続的に寄付できる、ソフトバンク株式会社の募金プラットフォーム(非営利団体の活動支援ツール)です。

※Tポイントでの寄付は1ポイントから
※寄付はソフトバンクスマホをお使いの方限定になります。


携帯電話料金と一緒に募金!

※寄付はソフトバンクスマホをお使いの方限定になります。
※携帯電話料金と一緒に募金(支払)ができます。
※「毎月継続寄付」のチェックを外すと、一回限りの寄付もできます。


ソフトバンクポイントで募金!
(ソフトバンクポイント募金)

※寄付はソフトバンクスマホをお使いの方限定になります。
※「毎月継続寄付」ではなく、一回限りの寄付となります。
※Tポイント募金は2022年3月31日(木)をもって終了となりました。


クレジットカードで募金!

※クレジットカードでのお支払いとなります
※一回限りの寄付となります

ご寄付・ご支援に関するお問い合わせ


お問い合わせは下記フォームからご連絡ください。

スペシャルオリンピックス日本 事務局