MENU

ユニファイドスクールについて

ユニファイドスクール

ユニファイドスクールとは、小学校から大学までの学校と連携し、ユニファイドスポーツ®の機会を学生や学校関係者に提供することで、スポーツを通じて知的障害のある人とない人が、お互いの理解を深めること、またその結果として社会的インクルージョンを促進させることを目的として立ち上げた取り組みです。

また、スペシャルオリンピックス日本は、2018年3月6日に、わが国では初の試みとなるユニファイドスクール パートナーシップ協定を学校法人東洋大学ならびに認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京との間に締結しました。

※ユニファイドスポーツ® は、知的障害のある人(アスリート)と知的障害のない人(パートナー)がチームを組み、練習や試合を行い、スポーツを通じてお互いの個性を理解し合い支え合う関係を築くことを目的としています。

【参考資料】
2018年度ユニファイドスクール活動実績(日本語版)
2018年度ユニファイドスクール活動実績(英語版)

【ユニファイドスクール認定団体】
東洋大学
名寄市立大学SOサークル
北海道教育大学函館校SOサークル
新潟医療福祉大学
南魚沼市立北辰小学校
大衡村立大衡中学校
上尾市立南中学校 卓球部

プログラムに関するお問い合わせ

お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

スペシャルオリンピックス日本は、皆様のご寄付や企業協賛によって支えられている非営利組織です。
ひとりでも多くの知的障害のある人たちが活動に参加できるよう、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

pageTop