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【HAPコラム⑥:ストレッチをしよう!】 みなさまはストレッチを日ごろから行っていますか? ストレッチを行うことは、ケガを予防するだけでなく、筋肉疲労の回復やスポーツパフォーマンスの向上にも効果があります! また、ストレッチは運動をする前と後の両方やることが効果的です。 運動前は、ダイナミックストレッチ(動的)で身体を大きく動かすイメージで、ウォーミングアップとして行うのが効果的です! 運動後は、スタティックストレッチ(静的)で、時間をかけてゆっくりと筋肉を伸ばしていきましょう! ストレッチには様々な運動がありますが、自分に合ったストレッチを無理なく行うことが大切です。 日頃から柔軟性を維持・向上して、スポーツパフォーマンスの向上へつなげましょう♬ #SONオンラインマラソン2020 #スペシャルオリンピックス日本 #healthyathletes #SON

【HAPコラム⑥:ストレッチをしよう!】

みなさまはストレッチを日ごろから行っていますか?

ストレッチを行うことは、ケガを予防するだけでなく、筋肉疲労の回復やスポーツパフォーマンスの向上にも効果があります!

また、ストレッチは運動をする前と後の両方やることが効果的です。
運動前は、ダイナミックストレッチ(動的)で身体を大きく動かすイメージで、ウォーミングアップとして行うのが効果的です!

運動後は、スタティックストレッチ(静的)で、時間をかけてゆっくりと筋肉を伸ばしていきましょう!

ストレッチには様々な運動がありますが、自分に合ったストレッチを無理なく行うことが大切です。

日頃から柔軟性を維持・向上して、スポーツパフォーマンスの向上へつなげましょう♬

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