MENU

アスリートストーリー

アスリートプロフィール

団長・副団長

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
有森 裕子
ARIMORI YUKO
SON 生きる力を生む。幸運とは準備が機会に出会うことである。
園部 さやか
SONOBE SAYAKA
SON 世界大会への参加はアスリートの勇気や力など素晴らしさを再確認する機会。

水泳競技

アスリート

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
井上 陽介
INOUE YOSUKE
SON・山形 初めて親から離れ長期旅行することで、今後の自立につながるのではないかと思う。
小林 洋祐
KOBAYASHI YOSUKE
SON・京都 目標を達成することを自信につなげて、仕事に頑張りたい。
北野 浩佑
KITANO KOSUKE
SON・大阪 長期旅行を親と別では初めてですが、色々な経験ができ、これからの自信になっていくと思います。
佐野 葵
SANO AOI
SON・兵庫 親元を離れて長期海外に滞在することが見聞を広め、自信につながる。
手島 阿友美
TESHIMA AYUMI
SON・鳥取設準 初めて親と離れて長期旅行をすることで、今後の自立につなげたいと思います。
宮 由紀
MIYA YUKI
SON・熊本 自分で色々なことをやっていきたいと思います。

コーチ

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
槌谷 直子
TSUCHIYA NAOKO
SON・山形 自分への挑戦。アスリートと共にステップアップ。
岸田 大輔
KISHIDA DAISUKE
SON・大阪 自己成長とSOを更に深く知ることで今後の活動に活かす。
中川 慈子
NAKAGAWA CHIKAKO
SON 色々な価値観に出会える。元気になれる。

陸上競技

アスリート

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
棚橋 直也
TANAHASHI NAOYA
SON・福島 皆に頑張っている姿を見せたい。
竹内 和茂
TAKEUCHI KAZUSHIGE
SON・長野 自分をかえるため。
中田 裕美
NAKADA HIROMI
SON・長野 スポーツが好きで、大会で色々な国の人と出会い、交流して心を通じて楽しんで欲しい。
今村 彰彦
IMAMURA AKIHIKO
SON・福井設準 色んな人と交流して輪を広げていく意味がある。親と離れてどれだけ自立していくかに意味がある。
山﨑 大樹
YAMAZAKI TAIKI
SON・大阪 世界中のアスリートと一緒に競技できることが一生のうちに体験できることではないので、本当に貴重なことだと思っています。親と離れて長期旅行はもちろん、初めて行く場所での経験を通して自分の世界が広がればと思います。
大里 美欧
OSATO MIO
SON・高知 重度自閉症でも世界大会で活躍できる事を証明したい。
岡本 昇
OKAMOTO NOBORU
SON・香川 広い世界を見てきたい。その中で実力を発揮したい。
北島 宣夫
KITAJIMA NORIO
SON・熊本 自分への自信と自立心が育つ。

コーチ

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
根津 良伸
NETSU YOSHINOBU
SON・山形 勇気をもらうことができる、光栄に思う。
八塚 奈保子
YAZUKA NAHOKO
SON・愛知 人としてのスキルアップ。陸上技術のスキルアップ。
佐藤 公彦
SATO MASAHIKO
SON・長崎 今後出会うアスリートにスポーツの楽しさや魅力をより伝えることができる。

バドミントン

アスリート

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
竹中 有花
TAKENAKA YUKA
SON・大阪 色々な人と友人になれる。
長山 諒太
NAGAYAMA RYOTA
SON・愛媛 親と離れて他人と一緒に外国で長期間生活することで、今後の自立生活につなげたい。
中村 英樹
NAKAMURA HIDEKI
SON・長崎 外国のアスリートのレベルが知りたい。外国に友達ができたらいいなと思っています。
山野 紗弥
YAMANO SAYA
SON・熊本 初めての世界大会で親と離れ、長期旅行をするので、自立につなげて心も成長させたいと思う。

コーチ

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
工藤 陽介
KUDO YOSUKE
SON 世界のSOサポーターと出会える機会。
時村 亜樹
TOKIMURA AKI
SON・熊本 目標に向かって頑張る姿勢が自分の刺激になる。

ボウリング

アスリート

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
渡辺 文博
WATANABE FUMIHIRO
SON・長野 長期の海外旅行は一生の宝物になると思う。
長久 慎吾
NAGAHISA SHINGO
SON・富山 自分の思いや考えを親に頼らず伝えることが出来るようになった。
岡元 彩子
OKAMOTO AYAKO
SON・愛知 アスリート委員会で自分の意見を言うことが楽しくなった。
溝上 絵理
MIZOGAMI ERI
SON・大阪 初めて外国に行くので、楽しみです。
横江 香織
YOKOE KAORI
SON・兵庫 自分のことは自分で考えて行動できるようになりたいと思います。
入江 信行
IRIE NOBUYUKI
SON・岡山 SOに参加する目標は、世界大会に出場すること。夢は諦めない意志を持つ。
津田 祐樹
TSUDA YUKI
SON・長崎 親を頼りにしないで、自分で努力して色んな事を経験したい。
村山 恵
MURAYAMA MEGUMI
SON・熊本 日本選手団として誇りをもち、友人、コーチと親しくなり、団結して競技にのぞみたい。

コーチ

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
フランク・リー・ソーントン
THORNTON FRANK LEE
SON・広島 情報交換。 アスリートがベストを尽くし思い出ができるように。
本田 英子
HONDA EIKO
SON・大阪 楽しみ。世界大会に参加して今後の活動や仕事に活かしたい。

ゴルフ

アスリート

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
小滝 一徳
KOTAKI KAZUNORI
SON・大阪 まったく未知の世界であり、不安はありますが、経験すること、出来ることは何よりも自分を成長させてくれると思います。
今村 真望
IMAMURA MAMI
SON・熊本 たくさんの友達が出来て楽しいです。

コーチ

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
境 忠利
SAKAI TADATOSHI
SON・熊本 アスリートと共に成長し楽しみ、多くの方と知り合いになることは、財産になる。
佐藤 浩子
SATO HIROKO
SON・新潟 メリハリをつけてくれる特効薬。

体操競技

アスリート

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
榎戸 美貴
ENOKIDO MIKI
SON・東京 世界のアスリートとの交流と競技することを楽しみにしている。世界のアスリートをとりまく社会状況や生活環境を身近に知ることで、今後の自分に活かしたいと思っている。
河野 杏奈
KAWANO ANNA
SON・東京 一緒に行く人達と仲良くなって出来ることは自分でやりたい。
松田 元明
MATSUDA MOTOAKI
SON・東京 初めての人達との交流(親がいなくて、知人がいないのが少し心配)。
森田 赳人
MORITA TAKEHITO
SON・東京 前回の世界大会(上海)に出場した(体操) 表彰台に上れるように努力した。メダルを頂き、ほめてもらえることが自信につながっている。

コーチ

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
米永 富美子
YONENAGA TOMIKO
SON・大阪 NGで出会ったアスリートと一緒に大きな世界に挑戦し、今後のプログラムに活かしたい。体操プログラムでアスリートと過ごすことに楽しさが増している。SOとの出会いに感謝している。
辻 和王
TSUJI KAZUTAKA
SON・大阪 楽しむ時間 。不安もありますが、仲間がいるので大丈夫

卓球

アスリート

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
薄井 えりか
USUI ERIKA
SON・栃木 自分の力を試したい。
上柳 じゅん
KAMIYANAGI JUN
SON・東京 世界の障害児とふれあい助け合うことを学びたい。
上田 圭太
UEDA KEITA
SON・滋賀設準 海外に行ったことがないので、わからない。
徳橋 由貴
TOKUHASHI YOSHITAKA
SON・新潟 1.異国の地で親を離れて生活する体験はこれからの人生で大きな力になると思う
2.多くの人に支えられ世界大会に参加することが出来たので恩返しのためにも、立派に戦ってきたい

コーチ

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
林 慎二
HAYASHI SHINJI
SON・富山 人の役に立ち、必要とされることに幸せを感じる。経験を伝えることが使命である。
勝原 伊佐子
KATSUHARA ISAKO
SON・鳥取設準 世界という大きな舞台に一緒にチャレンジする中でより多くのことを学びたいと思う。オリンピック発祥の地としてのアテネの魅力を知りたい。

テニス

アスリート

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
平野井 渉
HIRANOI WATARU
SON・北海道 大会で優勝したいと目標ができた。
小原 愛美
OBARA AIMI
SON・宮城 世界がどんななのか見てみたい。
堀口 明奈
HORIGUCHI AKINA
SON・千葉 初めての旅行に不安になりました。世界の人と仲良くなりたい。
森田 一利
MORITA KAZUTOSHI
SON・神奈川 色々な国の人達と出会い、視野を広めたい。

コーチ

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
田代 知博
TASHIRO TOMOHIRO
SON・福岡 1.SOIの視野、2.アスリートとの交流、3.障害者を含む全ての人に対する理解進行。
宮脇 美峰
MIYAWAKI MIHO
SON・鹿児島 新たな気づきと体験を周りの人に伝えることで、夢や希望を持ってもらいたい。

バレーボール

アスリート

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
齋藤 大幹
SAITO HIROKI
SON・宮城 色んな国の人と友達になりたい。
浮田 礼子
UKITA REIKO
SON・京都 色々な面で自立することや自信を持つことが出来る。
黄瀬 修一
KISE SHUICHI
SON・京都 日本代表としてサーブを失敗せず、メダルをもらうこと。
橋本 真明
HASHIMOTO MASAAKI
SON・京都 コーチやお友達と一緒なので、頑張りたい。
安田 知史
YASUDA SATOSHI
SON・京都 色々な国、人種と交流することにより視野を広める。チームの盛り上げ役。
安田 良行
YASUDA YOSHIYUKI
SON・京都 色々な国、人種と交流することにより視野を広める。バレーボール大好き!
宮崎 真治
MIYAZAKI SHINJI
SON・熊本 自分の中のスポーツを発展させる。
村岡 紀彰
MURAOKA TOSHITERU
SON・熊本 高い目標に向かって活動でき、自分を向上させること。
荒木 成也
ARAKI SEIYA
SON・熊本 海外には行ったことが無いので、思い出になる。
東 洋子
HIGASHI YOKO
SON・熊本 色々な国の人と友達になれる機会を得られ、たくさん会話したい。
津川 さやか
TSUGAWA SAYAKA
SON・熊本 家族と長期に離れることには不安があるが、新しい友達が出来る楽しみがある。
村上 直子
MURAKAMI NAOKO
SON・熊本 世界の人々と同じバレーボールを楽しみたい。

コーチ

  氏名 地区組織 SO活動や世界大会に参加する意味は?
城 裕幸
JO HIROYUKI
SON・京都 心を豊かに、成長させてくれている。
西村 忠司
NISHIMURA TADASHI
SON・京都 日本での活動意識が世界的に見ればどの程度のものかを実体験できる。
田島 光枝
TAJIMA MITSUE
SON・熊本 アスリートの笑顔に出会えることで、心が癒される。世界の現状を知ることで今後のSO活動に生かすことができる。
  • 設準:設立準備委員会

新着記事

スペシャルオリンピックス日本は、皆様のご寄付や企業協賛によって支えられている非営利組織です。
ひとりでも多くの知的障害のある人たちが活動に参加できるよう、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

pageTop